広告・WEBデザイン科

HOME > 学科紹介 > 広告・WEBデザイン科

広告・WEBデザイン科

3年制 定員20名

幅広くデザイン業界で活躍できる
オールラウンドなデザイナーを目指す

「広告デザイン」から「Webデザイン」まで、デザイン分野の技術を幅広く網羅するカリキュラムにより、デザイン業界のさまざまな職種に対応できる技術と知識を身につけます。また、企業連携授業などを多く取り入れ、実際にデザイナーたち同様の仕事の過程を経験しながらアイデアや発想力を実践的に身につけ、幅広くデザイン業界で活躍できる人材を育成します。

目標とする資格

AFT色彩検定(3級・2級)、DTP検定Ⅱ種、マルチメディア検定 他

活躍できる仕事

Webデザイナー、Webプランナー、Flashデザイナー、DTPデザイナー、エディトリアルデザイナー、広告デザイナー、雑誌デザイナー 他

特色

広告デザインとWeb デザインを幅広く学習して可能性を拡大

広告・印刷・DTPデザインとWebデザインの2つのデザインを柱とするカリキュラムをベースにまた、日々進化するメディア媒体に対応すべく幅広くデザイン力を磨き、デザイン業界の様々な職種に対応できる技術と知識を身につけます。

イメージを形にする「制作技術」を徹底的に身につける

デザイナーに必須のデッサン、レイアウト、カラーコーディネートなどデザインの基礎やプロ標準のCGソフトを使いこなす技術を学習。イメージしたデザインプランを形にする「制作力」を徹底的に身につけます。

静岡県唯一の本格的Web 教育

本校では、インターネットが本格的に普及する前から、時代を先取りしてWeb教育を実践してきました。実績あるWebデザイン教育にプラスして、Web関連技術を本格的に学ぶことのできる静岡県内で唯一のカリキュラムと実習環境を整えています。

各素材を活かした構成のための「デザイン力」を身につける

広告デザインの素材作成技術として、写真撮影・実写映像制作・イラスト・2DCG・ロゴマーク制作・コピーライティング等ビジュアルデザイン全般を学習し、それらを活かした構成を考えながら「デザイン力」を身につけます。

産学連携による実践的な学習でデザイナーとしての資質を磨く

ただ制作するだけでなく、プロと同じ過程を経験しながら実践的なテーマで制作を行う「企業との連携授業」では、「クライアント(依頼者)の要望を聞く」、「様々な制約の中での企画・制作」、「デザインの意図を伝えるプレゼンテーション」を学び、即戦力となる「説得力を兼ね備えたデザイン力」を身につけます。

カリキュラム

作るための技術だけではなく、見ている人に「伝える」ためのノウハウを習得することに重点を置き学習していきます。ただ単に「キレイ」な作品を作るだけではなく「伝える」ことを重要視した技術を身につけます。

ページトップへ
Copyright© 2016 SANGI. All Rights Reserved.