サンギニュース Sangi News

HOME > サンギニュース一覧 >  NTTドコモ特別講義 を受講!

2017.09.25 産学連携

NTTドコモ特別講義を受講!

日本国内最大の携帯電話会社である、(株)NTTドコモの東海支社の太田様にお越しいただき、みらい情報科とコンピュータ科が「オンキャンパスセミナー」を受講しました。

目まぐるしく進化していく市場に対応しながら、最前線で活躍される太田様より、スマートフォン業界の歴史から、近年の市場の動向や未来の展望についての説明をしていただいたきました。
また、5GやIoT(Internet of Things)の仕組みなど、最新技術の理解を深め、未来の展望を聞くことで、業界研究の大変貴重な時間となりました。
そして、「ICTを活用して訪日外国人をおもてなしするWebサービス」を題材にワークショップを行いました。(※ICTとは情報処理や通信に関連する技術、産業、設備、サービスなどの総称。)ワークショップでのアイデアは、同企業が主催する「NEXT COMMUNICATION FORUM 2017」のサービスアイデア部門に応募されます。本コンテストは、東海4県の専門・大学生を対象としたオリジナルのアプリやアイデアについて競い合うコンテスト。過去には、本校の学生が優秀賞を受賞しましたが、今年はグランプリを目指しチャレンジします!どんなオリジナリティ溢れるアイデアが出てくるのか楽しみです!みらい情報科の3・4年生は、アプリ開発の部門にも挑戦予定です!

太田様、本日はお忙しい中ありがとうございました。

ページトップへ

〒420-8537 静岡県静岡市葵区宮前町110-11  フリーダイヤル:0120-618-255 TEL:054-261-8222

Copyright© 2016 SANGI. All Rights Reserved.