サンギニュース Sangi News

HOME > サンギニュース一覧 > 谷田 泰 氏による 『雨のみちをデザインする』特別講義 開講!

2017.11.10 学校生活

谷田 泰 氏による『雨のみちをデザインする』特別講義 開講!

各業界の第一線で活躍するプロを講師としてお迎えする「特別講義」。
今回は建築科1年生を対象に、雨どいや外装材の製造・販売を行っている(株)タニタハウジングウェア 代表取締役社長 谷田 泰 氏をお招きして、建築に欠かせない〝雨どい″についてお話をしていただきました。

「雨のみちをデザインする」
をコンセプトに、雨どいの役割・歴史から世界中の有名建築で使われている実例、さらに本校の講師・建築家の松永 務 先生の手がけた住宅にも設置され、過去に『GOOD DESIGN AWARD(グッドデザイン賞)』も受賞している(株)タニタハウジングウェアの製品もご紹介いただきました。ただ雨を受け流すだけではなく、枯れ葉などのゴミが溜まらないようにするための工夫や、周囲のイメージを壊さないデザインにすることなど、建築物の影の立役者・雨どいの魅力に引き込まれる講義となりました。

教室の窓の向こうで小雨が降る中、今まであまり気にとめていなかった雨どいの面白さを目の当たりにした学生たちは、「雨の日が楽しくなりそう!」「自分の家にはこんな雨どいをつけたい!」「細部にまでこだわる設計が出来るようになりたい!」と、思い思いの感想を述べていました。今回の講義で得たことを、ぜひこれからの学習に活かしていってくださいね☆

谷田社長、本日はお忙しいところありがとうございました。

ページトップへ

〒420-8537 静岡県静岡市葵区宮前町110-11  フリーダイヤル:0120-618-255 TEL:054-261-8222

Copyright© 2016 SANGI. All Rights Reserved.