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SANGIでは各科の最終学年となる学生がその学科で学んだ集大成として自らテーマを決めて研究・制作を行い、「卒業研究・制作発表会」を開催します。
ゲームクリエイト科の卒業制作ではグループごとのゲーム制作!企画から設計、プログラミング、キャラクターのモデリング、プロモーション動画などゲーム制作の全てを行い、最後にプレゼンを行います!今回は「アクションアドベンチャーゲーム」や「ネットワークレーシングゲーム」、「3Dロボットアクションゲーム」など、様々なゲームが制作されました!
校長先生や講師の先生方が見守る中での発表でしたが、発表者の3年生は堂々と企画や操作、技術面でのこだわりや工夫した点などを発表していきました。
中間発表やクラス内発表と比べて、ゲームの出来もプレゼンテーションも格段に良くなっており、これまでの努力が伺えます。
制作中の問題点、解決するために行った苦労などの暗くなりがちな話もありましたが、そこは“人を楽しませる”ゲームを作るプロの卵達!
どのグループも苦労話の要所に遊び心をちりばめており、後輩たちへのアドバイスは時折、笑いの起こる楽しい時間となりました。
ゲーム制作に使用したソフトやゲームを構成するモジュールの説明もあり、1、2年生はこれからの学びや、来年度以降の制作の参考にしようと真剣にメモを取り、質疑応答の時間には積極的に質問をしていました。
また、学生の成長を見守ってきた先生方からは、「攻撃後に壁に銃痕が残るなど、細部へのこだわりや丁寧さが見られた。」「バトルシーンでプレーヤーとの距離に応じて敵の挙動が変わるなど、難しいA.Iにも挑戦している、もっとアピールをしてもいい!」などの評価をいただき、学生達からも「満足の出来るゲームに仕上がった!」「やりきった!」との声があり、今回の卒業制作発表は3年間で学んだことの集大成となる、素晴らしい発表となりました!
卒業制作を通して、さらに知識や技術を深めることが出来た3年生たち。
これらの経験を活かして、4月から社会人として活躍していってくださいね!
ゲームクリエイト科の皆さん、本当にお疲れ様でした!