目指す職種
- ゲームプログラマー
- ゲームプランナー
- システムエンジニア(SE)
- プログラマー 他
ゲームクリエイト科
3年制/定員30名
確かなプログラミング力と、最新技術を身に付けたゲームクリエイターへ
最新のゲーム開発に関わるプログラミング技術を中心に、ゲームの発想・企画、プランニングから3DCGなどの素材作成方法までを、3年間で総合的かつ段階的にじっくりと学習します。さらにゲーム業界への就活用作品制作やコンテスト出品のための作品制作を全面的にバックアップしています。
ココがすごい!学科の強み。
POINT1
全国有数のゲームクリエイター輩出学科
実践的な作品制作やインターンシップを全面的にバックアップし、就職指導を一人ひとりと向き合う事により、多くのゲームクリエイターを輩出している全国有数の学科です。大ヒットゲームのスタッフロールに名前が表示されている卒業生もいます。
POINT2
ゲーム制作の全工程を学ぶ
ゲームプログラミングの他、企画、シナリオ制作、キャラクター制作や背景制作といったゲーム制作に関わる全ての工程を学びます。ただゲームを制作するだけではなく、実際にゲームをプレイしてデバックを行うなど、ゲームクリエイターの仕事として重要な事も実践的に学びます。
POINT3
プログラミングを軸としたカリキュラムで国家資格にもチャレンジ
プログラミングに重点をおいたカリキュラムでSEやプログラマの登竜門として業界定番の「応用情報技術者試験」や「基本情報技術者試験」などプログラミングの国家資格取得にチャレンジ。毎年90%以上の学生がプログラマーとしてゲーム業界や県内外のIT企業への就職を決めています。
SANGIゲームクリエイト科×ゲームクリエイター 菊田 裕樹氏
【ゲーム制作講座】遊び手の心をつかむゲームとは
ゲームの作曲や企画、アニメの音楽等を手掛けているゲームクリエイター菊田 裕樹氏に、仕事をしていくうえで大切にしていることや会社での過ごし方など、「どうしたら遊び手に楽しんでもらえるのか」を追求するプロの働き方を伺いました。
SANGIゲームクリエイト科×株式会社ニューロン・エイジ
『10分で完結し、繰り返し遊べるゲーム制作』
有名ゲームを手掛けている株式会社ニューロン・エイジ様に、「遊び手がより楽しいと思える工夫」や「ゲームのプログラミング方法」など、プロのクリエイターから具体的なゲーム開発の考え方、技術面でのアドバイスをいただきました。知識や技術の向上につながる貴重な実践的授業です。
プログラム言語Ⅰ
コンピュータのプログラム言語であるC言語の基礎について実習を通じて学習します
コンピュータグラフィックスⅠ
2次元グラフィックスについて、各種ツールソフトの使用方法やデザインの手法等を、実習を中心に学習します
ゲーム制作演習Ⅰ
1年次に学ぶ企画やプログラム・CGの内容を踏まえ、オリジナルゲームを制作します
一般科目
専門科目
ゲーム企画
ゲームのアイディアからデザイン、市場調査など企画書の書き方を学び、オリジナルのゲーム企画書を作成します
キャラクタデザイン
キャラクター発想法やデザイン方法、キャラクターの描き方を学び、ゲーム制作の上で重要となるキャラクタデザイン技術を身に付けます
コンピュータミュージック
効果音の編集、曲データの制作・編集を中心に、音の使い方について学習し、ゲーム内で使用するサウンドの編集技術を学びます
一般科目
専門科目
映像編集
ゲーム内で使用されるムービーやプレイ動画の編集方法を学習し、効果的なムービーや作品紹介ムービー技術を身に付けます
ゲーム制作演習Ⅲ
ゲームの企画からCG・サウンド・シナリオなどのゲーム素材の作成、プログラミングまで全てを行い、ゲーム作品を制作します
グループ制作演習
グループによるゲーム制作で、役割分担、制作のスケジュール管理などグループ制作の経験を積み、大規模なゲーム制作を学習します
一般科目
専門科目
在校生インタビュー
就職率
100%