目指す職種
映画・TV・映像業界
- CGクリエイター
- VFXクリエイター
- 映像編集技術者 他
アニメ・ゲーム業界
- 3Dモデラー
- 3Dアニメーター
- ゲームグラフィッカー
- キャラクターデザイナー
- モーションデザイナー
- 背景デザイナー
- デジタル撮影 他
印刷・広告業界
- グラフィックデザイナー
- CGデザイナー
- DTPオペレーター
- デジタルメディア技術者 他
Web業界
- Webデザイナー
- Webプランナー
- CGデザイナー
- HTMLコーダー
- 企業のWeb担当者 他
CG技術科
3年制/定員30名
※2024年4月入学生より募集停止
進化を続けるCG業界を担うCGクリエイターへ
CGは、TVや映画など映像制作だけではなく、ゲーム制作やインターネット、広告・印刷物制作など幅広い分野で用いられ、技術は止まることなく進化を続けています。現役で活躍する講師の直接指導、プロが使う最新・最先端のソフトウェアやハードウェアを整備した環境で高い技術力を持ったCGクリエイターを目指します。
映画・TV・映像業界
アニメ・ゲーム業界
印刷・広告業界
Web業界
ココがすごい!学科の強み。
POINT1
3DCGを着実に学び、映像やアニメーション、ゲーム業界へ
CG制作のベースとなる技術や知識を学んだ後は、キャラクターにリアルな存在感を与える3DCG技術を業界レベルで習得し、幅広い業界で活躍できるCGクリエイターを目指します。
POINT2
2Dのデザインを基礎から学び、グラフィックデザイン、広告業界へ
デッサンやイラスト、色彩、グラフィックソフトの表現方法を幅広く学び、「クライアントの要望を聞く」、「様々な制約の中での企画・制作」、「デザインの意図を伝えるプレゼンテーション」などの力を身に付け、企画力・計画力・説得力を兼ね備えたデザイナーを目指します。
POINT3
目指す業界への近道「コース分け」
1年次は基礎的な技術を学び、2年次より「映像・ゲーム」と「広告・WEB」の科目選択で、自分が目指す業界に的を絞った技術や知識、その制作技法を習得します。またコンテンストへの参加や、就活で必要な作品(ポートフォリオ)制作にも力を入れています。
業界人と触れ合い、業界の最前線の話を聞くだけでなく、個々の作品を現役デザイナーに評価してもらい、作品のブラッシュアップに繋げています。様々な立場の業界人に評価をもらうことで、自らの作品をあらゆる角度から理解します。
“アニメ制作会社プロデューサーに聞く”
『アニメーション業界』講座
“ゲーム業界のCGを知る”
『CGアニメーション業界』講座
“イラストレーターになるには”
『イラストレーター』講座
世界で活躍!CGクリエイター 若杉 遼 氏
映画『スパイダーマン:スパイダーバース』などをはじめとする、ピクサーやハリウッドなどの映画CGを手掛けてきたCGクリエイター 若杉 遼 氏をお招きし、海外の映画スタジオでのワークフローやキャラクターに動きを付ける際のコツやポイントなどを教えていただきました。
アナログアートワーク
デザインや絵画等におけるすべての基礎能力になる『デッサン』の演習を行い、手で描く力や線描表現などについて学習します
CG画像Ⅰ・Ⅱ
デザイン、印刷、CG、ゲームなど関連する全業界共通の必須ツールである『Photoshop』と『illustrator』について学び、素材作成の技術を身に付けます
3DCGⅠ
3DCG制作における基礎として『3DS MAX』でのモデリング手法とテクスチャ制作、UV展開、モーション作成の基礎を学習します
一般科目
専門科目
DTPⅡ
ページレイアウトソフト『In Design』を学習し、冊子制作の基礎、冊子の組み立て、ページ校正などの技術を身に付けます
WEBサイト制作応用
Web制作に必要な『HTML5』と『CSS3』を学習し、Webサイト制作について実践的に学習します
映像編集技術
映像編集ソフトでショートムービーやCM制作を行い、実写映像の編集に関する知識・技術を身に付けます
一般科目
専門科目
専門選択科目【映像・ゲーム選択】
専門選択科目【広告・WEB選択】
クロスメディア
広告におけるCG技術は各メディアを超えた連携が必須となるため、メディア間の連携を含めた広告制作技術を身に付けます
ゲームCGⅡ
キャラクターや背景などゲームで利用される2DCG・3DCGについてより実践的な制作技術を身に付けます
アニメーションCGⅡ
アニメーション表現における2DCG・3DCGでの構築やモーション等についてより複雑かつリアルな動きの表現を学習します
一般科目
専門科目
専門選択科目【映像・ゲーム選択】
専門選択科目【広告・WEB選択】
在校生インタビュー
就職率
100%